まくろぐ

ペリカンの万年筆スーベレーンのペン先は外せる

最終更新:

文房具が好きです。

万年筆を使うと字が綺麗になる(気がする)ので、使える場面ではなるべく万年筆を使うようにしています。 最近はお手軽なスケルトン万年筆の 『PILOT プレラ』 をよく使っています。 キャップがねじ式じゃないのでサッと外して、すぐに書けるのがすばらしいです。

社会人になってから初めて奮発して買ったのが 『ペリカンのスーベレーン M400』 でした。 もう何年も使っているのですが、今日、インクの入れ替えのためにペンを洗浄していたら、ペン先を外せることに初めて気がつきました。

/p/4ku4ckt/20191110-perikan.jpg

ペン先をティッシュでくいっとひねるだけで外れます。 きっと長年使っているうちにすこしずつ緩んできて外れやすくなってたんでしょう。 こんな風に外せるなら、このペン先だけを水につけ置き洗いできますね。 他の万年筆のペン先も同じように外れるかもしれないので、万年筆を持っている人は洗浄時に試してみるといいかもしれません。

ちなみに、ペン先だけを購入することもできるようですが、スーベレーンはペン先だけで1万5000円以上しますね。。。 まぁ、一番大切なところなので、この値段で交換できるのは安いのかもしれません。

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ