まくろぐ

クリスタのメモ: 下のレイヤの描画領域だけに描画する(クリッピング)

更新:
作成:

ある絵の上に影を追加したいときなどは、レイヤを 1 枚上に追加して、下のレイヤでクリッピングして色を上乗せしていくとよいです。

/p/f2kkmnw/clipping1.png

ここでは、図のような単純な矩形が描画されているレイヤが 1 枚あるとします。 まず、この上に重ねる形で 新規レイヤを作成 します。

/p/f2kkmnw/clipping2.png

新規作成したレイヤ(上にあるレイヤ)が選択された状態で、下のレイヤでクリッピング のボタンを ON にします。

/p/f2kkmnw/clipping3.png

すると、上のレイヤに赤いバーが表示された状態になります。

/p/f2kkmnw/clipping4.jpg

この状態で、上のレイヤに描画すると、下のレイヤの描画領域に重なる部分だけが見えます。 これが、下のレイヤでクリッピング の機能です。

/p/f2kkmnw/clipping5.png

実際に描画されている部分はもっと広いのですが、この機能によって、見た目だけがクリッピングされて見えるようになっています。 クリッピングのボタンをもう一度押して OFF にすると、実際に描画されている部分すべてが見えるようになります。 あまりに広い範囲が無駄に塗られているようでしたら、この状態で消しゴムツールで消してしまうとよいでしょう。

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ