まくろぐ

2019-06-10 今日のボドゲー部

更新:
作成:

今日のボドゲー部は 『街コロ』『キングドミノ』

街コロ

/p/fsm6uh8/20190610-game1.jpg

サイコロを振って出た目に応じてお金をもらえるゲームです。 カードには 1〜12 の数字が書いてあって、出た目のカードを持っていると恩恵を得られます。 カードはお金を払って増やしていくことができるのですが、強いカードはその分高くなってます。

序盤は 1 つのサイコロしか振れないようになっていて、1〜6 の出目での勝負が続きます。 2 つサイコロが振れるようになったら一気に場が盛り上がるんだろうなぁと思っていると、いつもすぐに終わってしまいます。 もうちょっと勝負が長引くようにアレンジすると面白いかもしれないです。 先に 50 コインのお城を購入した人が勝利するとか。

とりあえず、サイコロを使うゲームは運の要素が強めで盛り上がりやすいので好きです。

キングドミノ

/p/fsm6uh8/20190610-game2.jpg

キングドミノは 『カルカソンヌ』 に似たゲームです。

カルカソンヌはみんなで 1 つのマップを育てていきますが、キングドミノは各プレイヤーが 5x5 マスの土地を完成させます。 地形パネルを順番に置いていき、最後に「つながった地形の数 x 王冠の数」が得点になるというシンプルなルールです。

どうやったら土地を繋げられるかというパズル的なセンスが問われるゲームですね。 キングドミノもカルカソンヌも、最後の得点計算がちょっと地味です。 最後にドーンと盛り上がって終われないっていう。。。

関連記事

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ