public GameObject();
public GameObject(string name);
public GameObject(string name, params Type[] components);
Unity のシーンは、様々なゲームオブジェクトを配置することで構築していきます。
GameObject クラスのコンストラクタ を使用して、空の GameObject
インスタンスを生成することができます。
GameObject
インスタンスを生成した後は、そこにコンポーネントを追加することで、オブジェクトの性質を付け加えていくことができます。
次の例では、MyGameObject
という名前を付けて空のゲームオブジェクトを作成しています。
作成した GameObject
インスタンスはフィールドで保持していませんが、明示的に削除するまではシーン上に残ります。
using UnityEngine;
public class Sample : MonoBehaviour {
void Start() {
var obj = new GameObject("MyGameObject");
}
}
動的に作成されたゲームオブジェクトは、Hierarchy ビュー上で確認することができます。
![/p/j4fqyaj/create-game-object-001.png](../../p/j4fqyaj/create-game-object-001_huce4fc4b9ba9511148308f7ccebd97623_72698_500x0_resize_box_3.png)
空のゲームオブジェクトであっても、Transform
コンポーネントだけはデフォルトで設定されているため、座標を移動するための矢印が画面上に表示されます。