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ゲームオブジェクトに設定された Transform コンポーネントを操作することで、ゲームオブジェクトを拡大縮小することができます。 Transform コンポーネントのオブジェクトは下記のいずれかの方法で取得できます。

Transform tf = gameObject.GetComponent<Transform>();
Transform tf = gameObject.transform;

オブジェクトの拡大率を指定する (Transform.localScale)

オブジェクトの拡大縮小の設定は Transform.localScale プロパティで行います。 位置の設定 (position)回転角度の設定 (rotation) には、ワールド座標とローカル座標の区別がありますが、拡大縮小には、localScale の一種類しかないのでシンプルです。

次の例では、Cube オブジェクトを X 軸方向に 4 倍、Y 軸方向に 0.5 倍、Z 軸方向に 2 倍に拡大縮小しています。

/p/neuatgr/img-local-scale-001.png
using UnityEngine;

public class Sample : MonoBehaviour {
    private void Start() {
        GameObject cube = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
        cube.transform.localScale = new Vector3(4, 0.5f, 2);
    }
}

全ての軸に同じ比率だけ拡大縮小したいのであれば、Vector3(1, 1, 1) を示す定数 Vector3.one を使って次のように記述できます。

cube.transform.localScale = Vector3.one * 2;

拡大率は親の拡大率を引き継ぐ

オブジェクトが親子関係があるとき、Transform.localScale による拡大率は、必ず親オブジェクトの拡大率を継承します。 次の例では、3 つの Cube オブジェクトに cube1cube2cube3 という親子関係を持たせ、それぞれ X 軸の拡大率を 2 倍に設定しています。

/p/neuatgr/img-local-scale-002.png
using UnityEngine;

public class Sample : MonoBehaviour {
    private void Start() {
        GameObject cube1 = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
        GameObject cube2 = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
        GameObject cube3 = GameObject.CreatePrimitive(PrimitiveType.Cube);
        cube2.transform.position = new Vector3(0, -1, 0);
        cube3.transform.position = new Vector3(0, -2, 0);

        // Set parent-child relations
        cube2.transform.parent = cube1.transform;
        cube3.transform.parent = cube2.transform;

        // Scale objects
        cube1.transform.localScale = new Vector3(2, 1, 1);
        cube2.transform.localScale = new Vector3(2, 1, 1);
        cube3.transform.localScale = new Vector3(2, 1, 1);
    }
}

拡大率が親子で引き継がれるため、cube1cube2cube3 の表示上の拡大率は、2倍、4倍、8倍となっていることが分かります。

☝️ ワンポイント X、Y、Z 軸のいずれかの拡大率を 0 にしてしまうと、オブジェクトの大きさが 0 になって見えなくなってしまうことに注意してください。

ワールド座標におけるグローバルスケールを取得する (lossyScale)

上記の例で、cube1cube2cube3 の表示上の拡大率は 2倍、4倍、8倍になっていると説明しました。 このような、ワールド座標におけるグローバルな拡大率は、Transform.lossyScale プロパティ で取得することができます。 この lossyScale プロパティは読み取り専用のため、拡大率の指定はあくまで localScale プロパティの方で行う必要があります。

private void Start() {

    // ...省略...

    Debug.Log("cube1 localScale=" + cube1.transform.localScale);
    Debug.Log("cube2 localScale=" + cube2.transform.localScale);
    Debug.Log("cube3 localScale=" + cube3.transform.localScale);

    Debug.Log("cube1 lossyScale=" + cube1.transform.lossyScale);
    Debug.Log("cube2 lossyScale=" + cube2.transform.lossyScale);
    Debug.Log("cube3 lossyScale=" + cube3.transform.lossyScale);
}
実行結果
cube1 localScale=(2.0, 1.0, 1.0)
cube2 localScale=(2.0, 1.0, 1.0)
cube3 localScale=(2.0, 1.0, 1.0)
cube1 lossyScale=(2.0, 1.0, 1.0)
cube2 lossyScale=(4.0, 1.0, 1.0)
cube1 lossyScale=(8.0, 1.0, 1.0)

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