まくろぐ
更新: / 作成:

将棋やチェスって、相手が長考する人だと待っている時間がヒマだったりしますよね(その時間も考えろよという話ですが)。 あと、今はもうないかもしれませんが、手紙を使って手を進めていくゲームなどでも待ち時間はすごく長いです。

こんなときは、2枚の盤を使って同時に先手・後手になって交互に指す、というのが面白いです。 つまり、同じ相手とやる多面指しです。 うまくタイミングが合うと、常に自分の手番になります(笑)。

別に将棋x2でやらなくても、オセロと碁、将棋とチェスみたいに別のゲームを同時にやっても面白いです。 慣れるまでは頭の体操みたいになっちゃいますけど。

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ