まくろぐ
更新: / 作成:

メカニカルキーボードのタイピング時の若干こすれるような音が気になったので、キーキャップを全部外して、シリコンスプレーをブワーッと吹きかけました。 タイピングがぬるぬるになって、とってもいい感じです。

ウェーイ 乁( ˙ω˙ )厂 シリコンスプレー最強!

一週間後 …

キーがまったく反応しなくなりました

調べてみると、シリコンスプレーは絶縁性のある膜を作るので、電子的なスイッチ類に使うのは厳禁とのこと。 あと、別に無水エタノールみたいに基板に対して安全に使えるものでもないことも発覚。

ウェーイ 乁( ˙ω˙ )厂 と言いながら、キーボードに水よりも危険な液体をぶっかけてたようなもんですね。。。

高い勉強代になりました。 悲しいので寝ます。。。シクシク(-.-)Zzz

(追記)2022-09-24

新しいの買ってしまったー! これは新しいの買えという啓示だったのです。

/p/pziygwd/img-001.jpg

Keychron K3 ていうキーボードです。 初めての赤軸メカニカル& Bluetooth キーボード。 選定のポイントは、(1) 英字配列で、(2) 無線で、(3) 静音で、(4) バッククォートキーが独立していること。

ロープロファイルという、キーの背丈が低いメカニカルなのですけど、今のところキータッチはいい感じです。 できれば静音赤軸(ピンク軸)というめっちゃ静かなやつがよかったのですが、このモデルは茶軸、赤軸、青軸の 3 種類しかないのでしょうがない。

肝心の Bluetooth 接続は、入力のラグが結構ありますね。。。 いや、Bluetooth が遅いんじゃない、わたしが速すぎるのだ|ω☆)

関連記事

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ