まくろぐ
更新: / 作成:

2017年の年末はビットコインが盛り上がりましたね。1ビットコインが19000ドルを突破したとか何とか。

でもここにお金をつぎ込んでいる人はお金の使い方を考え直して欲しいと思います。

投資は本来は、将来成長していく事業などに先行して資金を投入していくもの。そこから生み出される付加価値があるこそ有意義なものです。でもビットコインにそのような価値はありません。

買う人がいるから上がる、それだけのチキンレースですね。売り抜けられた人はいいかもしれませんけど、その裏にそれだけの高値で買っている人がいるっていうことを忘れちゃいけません。FX と同じゼロサムゲームで、全体で見たら誰も儲かっておらず、付加価値を生み出してはいません。ブロックチェーンの社会的な実験をしたいのであれば、政府が発行する仮想通貨を使えばよいんです。

結局誰が得をするか?

それは売買手数料を稼いでいる金融業者と、売買で得られたお金に対して課税する政府です。売買を煽っているのは、そういった人たちの戦略ですからね。

本当に勝者になれるのは、ビットコインの購入者じゃないんだってことに早く気づきましょう。

関連記事

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ