まくろぐ
更新: / 作成:

Node.js で環境変数を参照するためのオブジェクト process.env の型情報は、@types/node で次のように文字列型ディクショナリ Dict<string> として定義されています。

node_modules/@types/node/process.d.ts(抜粋)
declare module "process" {
  global {
    var process: NodeJS.Process;
    namespace NodeJS {
      interface ProcessEnv extends Dict<string> {}
      //...
    }
  }
  export = process;
}

この型定義は @types/node モジュールをインストールするだけで簡単に使用できるようになるのですが、具体的なキー名(環境変数名)が定義されていないので、Visual Studio Code などで process.env 以降の入力補完が効きません。

VS Code 上で環境変数名を補完入力 できるようにするには、次のような型定義ファイル (globals.d.ts) をソースツリーのルートに作成します。

globals.d.ts
declare namespace NodeJS {
  // 環境変数名の定義
  interface ProcessEnv {
    /** 現在の Node.js 実行環境 */
    readonly NODE_ENV: 'development' | 'production' | 'test';

    /** GitHub アクセストークン */
    readonly MYAPP_GITHUB_TOKEN: string;
  }
}

環境変数 NODE_ENV の値は、決められた 3 種類の値 (development/production/test) のいずれかであると定義しているので、それ以外の値と比較しようとしたときに警告してくれます。

if (process.env.NODE_ENV === 'hoge') {

// 警告メッセージ ts(2367)
// This condition will always return 'false' since the types
// '"development" | "production" | "test"' and '"hoge"' have no overlap.

また、上記の型定義のように TSDoc/JSDoc ドキュメンテーションコメントを記述しておけば、VS Code で入力補完するときにドキュメントを表示してくれます。

ちなみに、このような型情報の追加が可能なのは、TypeScript の interface 定義が後付けで拡張できる (open-ended) という性質を持っているからです。

関連記事

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ