新しく発売されたドラクエ 3 をポチったのでプレイ中です。 やっぱりよいものはよいです。 ファミコン時代のドラクエ 3 はすごくやり込んだので、とても懐かしいです。 賢者 4 人パーティとか作って遊んだなぁ。 今回のリメイクでは、クリア後のストーリーが追加されている とのことなので楽しみです。 そして、その話は来年(2025年)発売のドラクエ 1・2 HD-2D リメイクへ続くと。 絶対買ってまうやん。
広告: 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...(Switch版)』 / 『(PS5版)』
HD-2D 版ってエセ 3D なのかと思ってたんですけど(失礼^^;)、思ったより 3D でいいですね。 上記画面は夜のエルフの隠れ里ですが、夜の街の雰囲気がとっても好き。 夜は音楽も変わるんですよね。癒される〜。
そういえば、ドラクエ 8 のときは視点がぐるぐる動く 3D だったので、出だしからものすごく酔ったのですが、HD-2D は視線の角度がほぼ固定だからなのか全然酔わない ですね。よかった。
今回のドラクエ 3 はものすごく喋ります。 勇者はルックス B にすると、声優が皆口裕子さんになるのがすごくいい。 ドラゴンボールのビーデルやパンの声やってる方です。
完全に一致(笑
ファミコン版の DQ3 と比べると、ゲームバランスは易しめ になってますね(追加要素は難しいのかもしれない)。
- 最初からパーティがすごく強い。
- いきなり全体攻撃のブーメランが手に入る。
- ステータスアップの種がこれでもかというくらい手に入る。
- レベルが上がると HP/MP 完全回復。
- 消費 MP0 でどこでもルーラ。ダンジョン内から町へ、町からダンジョンへ。リレミト不要説。
- ダンジョン入った瞬間にマップ完備。
というわけで、序盤はほとんど宿屋に泊まる必要すらないくらいにサクサク進められます。 基本的に全滅しそうになってもすぐに帰宅できるので、最後まで全滅することなく進められそうな予感がします。
最初は調整ミスなのかと思ったんですが、老舗の CHUNSOFT さん入っているし、意図的にやってるんでしょう。 戦闘のハラハラ感がないのはちょっと寂しいですが、別にファミコン時代の難易度を再現する必要はないですし、タイパを重視してストーリーを楽しめるようにした のだと受けとめることにします。
新しく導入された性格システムは複雑すぎ て好きじゃないですが(もっとシンプルにできたはず)、転職は気軽にできるようになっていて分かりやすい です。 いろいろなサイトで転職パターンの研究が進んでいるようです。 ファミコン版と比べてだいぶ選択肢が増えました。 こーゆーのは楽しい。
そんなわけで、今回のドラクエ 3 リメイクは、ファミコン世代の方にも、ドラクエ未経験の若い方にもオススメ の作品ですよ。
広告: 『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...(Switch版)』 / 『(PS5版)』