まくろぐ
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図: DQ9 の配信クエストの受け取りできた!

今さらですが、ニンテンドーDSのドラクエ9を楽しんでます。 こんな面白いゲームがブックオフで 200 円で買えるとはいい時代です。 ただ、エンディング後のやり込み(というかここからが本番?)をするには、ニンテンドー Wi-Fi コネクションによる配信クエストの受け取りが必要ということを知りました(エンディング迎えた後に気づいた)。

残念ながら、Wi-fi コネクションサービスは 2014 年に終了しており、配信クエストはもうあきらめていたのですが、なんと有志で立てられたサーバーに接続して受け取れることがわかりました。神か!

  1. 無線 LAN ルーターの設定で、WEP 接続できるようにしておく
    • セキュリティ的に WEP は問題があるけど、Nintend DS は WEP 接続しか対応してない。。なので、ルーター側で MAC アドレス制限としかして繋ぐようにする。
  2. DQ9 を起動して「Wi-Fi せっていをする」を選択。接続テストで、「エラーコード:20110 このソフトのWi-Fiコネクションサービスは終了しました。ご利用ありがとうございました。」が表示されることを確認。
  3. 「DNS自動取得」の設定を しない に変更し、プライマリDNSに 178.62.43.212、セカンダリDNSに 8.8.8.8 を設定。ちなみに、プライマリ DNS はいくつか候補があるみたい。
    • 127.104.88.237
    • 164.132.44.106
    • 178.62.43.212
  4. 再び接続テストして、成功すれば OK。

あとは、セントシュタイン上のリッカの宿屋の右側にいる女性に話しかければ、すべての「配信クエスト」の受け取り、「スペシャルゲスト」、「Wi-Fiショッピング」などを行えます。

やったー!これでしばらく DQ9 楽しめる ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ わーぃ

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図: リッカの宿屋へのスペシャルゲストもまだ来ます

ちなみに、最近立て続けに DQ7、DQ8 とクリアしてきてます。 シリーズ物は順番にクリアしていきたい人なので。。。 昔のドラクエは今やってもすごくおもしろいです。

過去のドラクエの特徴まとめておこう。

  • DQ1 (FC) 1人旅。ロトシリーズの元祖。スマホでできる。1日でクリアできるけど十分楽しめる。
  • DQ2 (FC) 3人旅。復活の呪文が長くてみんな苦しめられた。
  • DQ3 (FC) 4人旅。ルイーダの酒場で自由にキャラ作成&転職システムで仲間の組み合わせが楽しい。
  • DQ4 (FC) 8人旅。5章構成。転職ができないことで、キャラの個性が引き立った。各章の音楽が特徴的でいい。
  • DQ5 (SFC) 嫁にビアンカとフローラのどちらかを選ぶ旅。転職なしのストーリー重視。
  • DQ6 (SFC) 祝!転職システム復活。全体的にはおつかいゲーム感が強い。ハッサンが個性的すぎて、ハッサンの記憶しかない。あとバーバラとムチ。
  • DQ7 (PS1) 石版探しの旅。転職の職業がありすぎて大変。石版探しがストーリーを進める上で必須だけど、結構分かりにくい所にあったりして、攻略サイトないときつい。DQには珍しく、バッドエンド的な鬱なストーリーが多い。
  • DQ8 (PS2) 最初の街で3D酔いする。楽しいのか面倒なのか分からない錬金システム導入。キャラクターごとに個性のあるスキルシステムが導入された。スキルに割り振れるポイント数は Lv.99 にしても上限があるため、最初からよく考えて割り振らないとハマる。前作の転職システムが面倒だった分、スキルシステムは手軽かつ考える楽しみがあって好き。
  • DQ9 (DS) 4人旅(キャラ作成)。転職システムとスキルシステムをハイブリッド導入。小さなメダルをランダムに拾える新設設計。転職に加え、転生システム(Lv.1に戻る)の導入で、やり込めば必ずスキル Max にできるという超新設設計。Wi-Fi すれ違い通信での宝の地図取得は絶望的。

こうして見ると、DQ9 は「キャラ作成+転職」システムの導入により、DQ3 に回帰した感じですね。 仲間を自由に作れる反面、仲間ごとに練りこまれたストーリーは存在しないので、ここは賛否両論ですが、DQ3 にハマった世代としては懐かしさが感じられて好きです。

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