まくろぐ
  1. 📁 3D
    1. WebGL入門 (1) WebGL コンテキストの取得
    2. WebGL入門 (2) シェーダーを使用する
    3. WebGL入門 (3) バッファーオブジェクトで頂点座標をシェーダーへ送る (VBO)
    4. WebGL入門 (4) 頂点属性をインターリーブしてバッファオブジェクトに格納する
    5. WebGL入門 (5) 三角形の 3 つの描画モード
    6. WebGL入門 (6) インデックスバッファを使って頂点を使い回す (drawElements)
    7. Python で OpenGL (1) pyGLFW のインストール
    8. Python で OpenGL (2) PyOpenGL のインストール
    9. WebGL で シェーダーコードを分離する方法
    10. WebGL で使う Typed Array
  2. 📁 Android プログラミング
    1. 3種類のタイムスタンプの使い分け
    2. Android アプリのテンプレートコード(空っぽのフラグメント)
    3. ContraintLayout で配置されたビューの実際のサイズを取得する
    4. Handler.post した Runnable タスクがメインスレッドで実行される仕組み
    5. LowMemoryKiller の動きのメモ
    6. RecyclerView にアニメーションを追加する方法
    7. ShapeDrawable で基本図形を描く
    8. TextureView に関するメモ
    9. ダイアログ表示時の背景の暗転(ディミング)を防ぐ
    10. レイアウトの種類まとめ
  3. 📁 C/C++
    1. C/C++サンプル: TCP クライアント/サーバー
    2. C/C++サンプル: TCP ポートスキャナー
    3. C/C++サンプル: エンディアンの判定
    4. CppUnit の使い方メモ
  4. 📁 Doxygen
    1. Doxygen でどのコメントスタイルを使うべきかの考察
    2. Doxygen のコメントの書き方: TODO コメント
    3. Doxygen のコメントの書き方: メンバ変数の行末コメント
    4. Doxygen のコメントの書き方: 関数のコメント
    5. Doxygen の基本的な使い方と初期設定
    6. Doxygen の設定いろいろ (Doxyfile)
  5. 📁 Electron
    1. Electron で Hello World (1) 最小構成で作る
    2. Electron で Hello World (2) TypeScript で開発できるようにする
    3. Electron で Hello World (3) React を使えるようにする
    4. プロキシ環境から Electron をインストールできない場合の対処方法
    5. Electron で設定情報を扱う (electron-store)
    6. Electron の app.getData() で取得できる特殊ディレクトリパスの一覧
    7. Electron のメインプロセスとレンダラープロセスの関係
    8. Electron アプリがパッケージングされた環境 (production) で動作しているか調べる
    9. Electron アプリで OS のプロキシ設定をメインプロセスに反映する
    10. Electron アプリの配布パッケージを作る (electron-builder)
    11. Electron アプリ内のリンクをOSのデフォルトブラウザで開く
    12. 📁 コラム
    13. レンダラーからの要求でメインプロセスでファイルを読み込んで返す
    14. 処理が終わるまでボタンを無効 (disabled) にする
    15. 各種ダイアログを表示する (dialog)
  6. 📁 Jade
    1. Jadeメモ: jade コマンドをインストールする
    2. Jadeメモ: jade コマンドの使い方
    3. Jadeの構文: タブとスペースを混ぜない
    4. Jadeの構文: クラス属性と ID 属性を設定する
    5. Jadeの構文: ブロック展開 (block expansion) によってネストを減らす
    6. Jadeの構文: テキストブロックでテキストノードを生成する
    7. Jadeの構文: CSS や JavaScript を使用する
  7. 📁 Java
    1. ISO 639-2 (alpha-3) 言語コードから Java の Locale オブジェクトを生成する
    2. Java/Kotlin で ISO 3166 国コードの一覧を取得する
    3. Java/Kotlin で ISO 639 言語コードの一覧を取得する
    4. JavaFX2 で CheckBox を ScrollPane に並べる
    5. JavaFX2 で HelloWorld(ウィンドウの表示)
  8. 📁 JavaScript / Node.js
    1. JavaScript で任意のテキストをクリップボードにコピーする
    2. JavaScript で現在のページの URL の構成要素を取得する (window.location)
    3. Node.js で Evernote API を使用する(evernote モジュールインストールする)
    4. Node.js で URL のパスを結合する (url-join)
    5. NPM パッケージを作るときの package.json ファイルの書き方に関してのメモ
  9. 📁 Linux
    1. Linux の system 関数で任意のプログラムを実行する
  10. 📁 MongoDB
    1. 📁 はじめに
    2. 📁 サーバー
    3. 📁 クライアント
    4. 📁 その他
  11. 📁 React
    1. 📁 React の基本と環境構築
    2. 📁 MUI(Material-UI)
    3. 📁 Next.js
    4. 📁 React フック関連の記事
    5. 📁 React 雑多記事
  12. 📁 SQL
    1. SQL の検索結果をソートする (ORDER BY)
    2. SQLite のテーブル作成に関するメモ
    3. SQLite の日時関連の処理
    4. SQLite 雑多メモ
  13. 📁 TypeScript
    1. TypeScript とは
    2. コーディング規約(ルール/ガイドライン)
    3. 📁 環境/設定
    4. 📁 モジュール
    5. 📁 型/タイプアノテーション
    6. 📁 サンプルコード
  14. 📁 Unity
    1. Unityメモ: Unity の動画を撮る (Unity Recorder)
    2. Unityスクリプト: オブジェクトを移動する (Transform.position)
    3. Unityスクリプト: オブジェクトを回転する (Transform.rotation)
    4. Unityスクリプト: オブジェクトを拡大縮小する (Transform.localScale)
    5. Unityスクリプト: キー入力を取得する (UnityEngine.GetKey)
    6. Unityスクリプト: デバッグログを表示する (Debug.Log)
    7. Unityスクリプト: 加速度センサー/ジャイロスコープの値を取得する
    8. Unityスクリプト: 空のゲームオブジェクトを作成する (GameObject)
  15. 📁 アルゴリズム
    1. Insertion Sort(挿入ソート)の実装練習
  16. 📁 プログラム雑多メモ
    1. C# で Microsoft Outlook の情報を取得する
    2. Groovy をインストールする
    3. HMAC-SHA256 コードを生成する
    4. private メソッドのユニットテストが書きたくなったら
    5. クワイン・マクラスキー法 (Quine-McCluskey algorithm)
    6. ソフトウェア開発手法のまとめ
    7. プログラムでレインボーカラー(虹色)のグラデーションを作成するには
    8. 大規模なコードを読み解くコツ(コードリーディング)
    9. 数値計算系のプログラムメモ
    10. 文字列の類似度を計算する(LCS: 最長共通部分列)
    11. 文字列の類似度を計算する(レーベンシュタイン距離)
    12. 無名サブルーチンとクロージャ
  17. 📁 正規表現
    1. ひらがなとカタカナを正規表現で表す
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