ウィザードリィ風だけどライトな感じの 3D ダンジョンゲームの 『世界樹の迷宮 (DS) 』 をやってました。 シリーズものはできるだけ 1 からクリアしたい派なので、ニンテンドー DS の 1 から始めてやっとクリアしました。 ちなみに、上記のレンジャーはこのタイトルで最強と呼ばれている職業で、最大レベルにしたもの。スキル配分も多分こんな感じが最強。
3D ダンジョンゲームは明らかに人を選ぶジャンルですけど、だんだん深くまで潜っていけるようになる 中毒性 達成感 があってやめられません。
古代祐三氏の BGM はやっぱり素晴らしいです。
日向悠二氏のキャラクター はかわいすぎです。
第五階層に到達したときに広がる世界は神秘的でグッときました。
というわけで 『世界樹の迷宮 2 (DS)』 も続けてやることに決定しました。
ラスボスを倒すと上のようなパスワードが発行されて、2 を始めるときに「エトリアの勲章」を持った状態でスタートできます(HP:+10、TP:+10、全能力:+1)。 実質引き継げるのはこのアイテムくらいなのに、なんて長いパスワードなんでしょう(笑)。 まぁタッチペンなので数分あれば入力できますけど。
あと全体の印象としては、
- 序盤のカマキリみたいなやつが倒せなくて 一度詰む(みんな漏れなく一度詰んでいるみたい)
- 苦労して見つけた 宝箱の中身が全部ゴミ(ほんと最後の最後までゴミしか入ってない)
- セーブポイント少なすぎ
- 裏ボスとか竜を倒すときはパラディン入れて毎回ガードするのが必須の パターンゲームと化す(一度でもガードをミスると即死)
- 最終フロアとか雷属性使わないと倒せない敵が出てきて詰む(レベル上げしたいだけなのに ザコが倒せない)
- 最後はほぼ Max レベル 70 にしないと勝てない(比較的早く Max レベルになるので、ボスをあっさり倒すという爽快感は味わえない)
な感じですね(不満しか書いてないw)。 中でもラスボス前のレベル上げ修行は大変でした。 「一日中、わたしは何をやっているのだろう…」という気持ちになることもしばしば。 でもこれがキャラクターを育てるという愛なのですね。
ちなみに、『世界樹の迷宮 2』では、キャラのレベルを最大の 70 まで上げて引退させてレベル 30 に戻すと、引退ボーナスで最大レベルが 1 上がって 71 になるらしいです。 そしてもう一度最大レベル 71 にして引退させてレベル 30 に戻すと、次はレベル 72 まで上がると…(嫌な予感しかしない…)。
修行するぞ〜!