まくろぐ
更新: / 作成:

構造図 (structual diagrams)

  1. クラス図: クラス、特性、関係
  2. コンポーネント図: コンポーネントの構造と接続
  3. コンポジット構造図(複合構造図): クラスのランタイム分割
  4. 配置図: ノードへの成果物の配置
  5. オブジェクト図: インスタンスの接続の基本例
  6. パッケージ図: コンパイル時の階層構造

振る舞い図 (behavioral diagrams)

  1. アクティビティ図: 手続き的なまたは並行な振る舞い
  2. ユースケース図: ユーザーがシステムとどう対話(相互作用)するか
  3. ステートマシン図(状態マシン図): オブジェクトの存続期間にイベントがオブジェクトに加える変更の内容
  4. 相互作用図
    1. シーケンス図: オブジェクト間の相互作用(シーケンスを重視)
    2. コミュニケーション図: オブジェクト間の相互作用(リンクを重視)UML1ではコラボレーション図と呼ばれていた
    3. タイミング図: オブジェクト間の相互作用(タイミングを重視)(UML2)
    4. 相互作用概要図: シーケンス図とアクティビティ図を合わせたもの (UML2)

関連記事

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ