まくろぐ

雑誌、本の読み終わったページをひと目で分かるようにする

最終更新:

みなさん、本をどこまで読んだかってどのようにマーキングしてますか?

/p/zvwesen/20190406.jpg

わたしは読み終わったページの隅っこのところ(ページ番号が印刷されているあたり)を切り取っています。 こうすると、読み終わったページと、読んでいないページがすぐに分かるようになります。 さらに、まだ読んでいないページをさっと開くことができるようになります。

前から順番に読んでいく場合は付箋を貼っておくのもよいですが、この方法なら、飛ばし読みしたりする場合でも、一度以上読んだページと一度も読んでないページをすぐに区別できます。 付箋がなくても、ハサミだけで OK ですしね(笑)。

かれこれ 10 年以上この方法を続けていますが、何割くらい読み終わったかが一目で分かるので、本を読み切るというモチベーションにも繋がっている気がします。 大切な本に切り込みを入れることには抵抗があるかもしれませんが、本は読んでこそ価値が出るもの。 コレクションとして 10 年後まで本を綺麗な状態で保つことを目的としていないのなら、時間を有効に使うことを徹底した方がよいと思います。

まくろぐ
サイトマップまくへのメッセージ